電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

Doepferのアイディア

Doepferのアイディア

Genieさんのところで Doepfer*1 A-100 シリーズのことが触れられていた(

http://miracleworks.com/genie/electro_instruments/2006/03/euroracka100_di.shtml)ので、久しぶりに覗いてみた。 → A-100 Overview

いろいろなモジュールがあり、参考になる。ちょっと頑張れば自設計・製作できそうなところがまた良い。筆者がネタとして暖めていたものが既に実現されていたりするし。

現在製作中の山下シンセではパネル工作を減らしたいがためになるべくモジュールを集めて 5U のパネルに組んでいるのだけれど、ちょっとしたモジュールを作ってパパッと実装するには 3Uぐらいに留めておけば良かったかなぁと思ったり、そういうのも作ればいいじゃないかと無謀*2にも考えたり。

いずれにしても MIDI-CVとかの仕様は参考にさせてもらおうと思う>Doepfer

*1ウムラウトを使わない代替表記なのね。

*2:様々な環境により。