電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

DWM買いました

DWM買いました

すっかり出遅れ感ですが、本日ADuC7026の付録したデザインウェーブマガジン3月号を買いました。

1冊馴染みの店に予約して確保。でも2冊目は無理でした、、、と思ったら道すがらの本屋に平積みでいっぱい置いてあったので、改修に備えてもう一冊確保できました。

なひたふJTAG日記: DWM付録のARM基板でLEDチカチカ で見て、その後データシートをチラッと見したところでは、少なくとも回路図では output pin である LVDDが +3.3Vに吊られているようです。

記事中 p.44 の図1の説明に意図的にやっているとも取れる旨が記載もあり、私自身は設計者でないのでなんともわかりません。そこまで資料をまだ読んでいないし。

とは言え

石のデータシートで MUST と書かれているのを蹴っているわけで、何かしら説明が欲しいなぁとは思います。エンジニア倫理としては隠すのはイクナイ。

  1. ただなんとなく
  2. じつは間違い
  3. やってみたらそれでうまくいったから
  4. IO cellの現行実装に鑑みた高度なノウハウ
  5. 守秘義務で貝になる

というか、仕事だったら普通はとことん突き詰めないと製品安全が確保できないかもしれないじゃないですか。基本的に 2, 4 以外は不可です。