電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

PICノイズ・ジェネレータ

PICノイズ・ジェネレータ

EDN JAPAN別冊 design ideas1

EDN JAPAN別冊 design ideas1

ちょっと前に↑の本を貰って、積んでおいたのだがようやく見開いてみた。EDN誌のコラム、Design Ideas をまとめて本にしたものだ。

かなーりためになる内容がたくさん載っているのだが、ふと、1チップで実現した擬似ランダム雑音発生源 という記事に目が止まった。PIC12C508A を使用したLFSRを使ったものである。

筆者もその昔作成してホームページにまとめ(Noise Generators)てあるのであるが、それと構成は違うものの同じ考え方に基づいている。

読んでいると、先方の方が実施が早く、しかもソフトがエレガントである。参考になるなぁ。

その記事をご紹介しようと探したら、英語版が見つかった。

http://www.edn.com/contents/images/32102di.pdfSingle IC forms pseudorandom-noise source という記事である。

追記

筆者が作ったときは、最初ハードウェア記述言語で書いてシミュレーションを回して、結果の自己相関を取ったりして、それからおもむろにソフトウェアに置き換えていた。最近はそこまでやる元気がない。