電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

BOSS Touch Wah TW-1

BOSS Touch Wah TW-1

今はいじっていないが、少し書いておこうと思う。

修理の初期段階 id:Chuck:20050816#p1 で、

整流されたCVが出てきていなかったので、RC3403 が死んでいる可能性が高くなってきた。

と書いて、オペアンプを疑い、ソケット化の上 NJM3403 に交換した。

それにもかかわらず、なかなか状態が動かず、id:Chuck:20050821#p2 では、

サイドチェーンを当たりまわって、理想ダイオード回路の D6/D7 を換えてしまえ、と思うに至った。

(中略)

新しく 1S2076A に交換してみた。

するとなんかそれっぽくなるではないか「ワウ」。

という記述をした。

賢明な方は、

実はオペアンプは壊れていなかったんじゃないの?

と思うに違いない。筆者もそう考えてみた。ということで実験くん。

はずした RC3403 を復帰させてみた。

やっぱりサイドチェーンがちゃんとでない。