電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

当ブログは…

BOSS Touch Wah TW-1

id:Chuck:20050817#p2 からの続き。

某所で密かに評判がいいので薄く長く書いてみる。ていうか、ここのところまとまった時間をデバッグにとれないのである。昼間は仕事だし。通勤電車の中で回路図を見て頭をひねって「ここが怪しい」とアタリをつけたところを作り出した30分ぐらいで徹底的に見て、「うわー違ったー(爆)」というのが修理・デバッグの実態である。

で、

なんか Q2 の出力のところでビー、ビー、ビーと発振している

これがアタック時にぷぎゃーと出てきているようだ。サイドチェーンはあいかわらずおかしい。理想ダイオードの出力で電源電圧に張り付きだし。そもそも理想ダイオードの入力で、非反転入力と反転入力とで電圧が違うんですけど。コンパレートされてしまいますがな。

ということで次はサイドチェーン系の re-cap かなぁ。

なに? 図面がないと話が見えない? 4558バージョンの奴だけど参考回路はこのあたりで。

(まだまだ続くよっ)