電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

メカトロ工作

メカトロ工作

以前にも書いたような気がするメカトロネタ。

このブログで日々言い訳をしているように、筆者は板金工作が苦手である。だって思ったとおりに穴が開かないんだもの! 手は痛くなるし切子まみれになるし…

しかしまぁ、それでもメカトロものへの憧れはあって、今はパネル製作をしているに過ぎないが、ゆくゆくは動きモノを作りたいと思っている。動きモノとは例えば、

スプリングリバーブ
バネを巻くところから
ロータリ・スピーカ
ギアを選択するところから

といったものである。力量が付いてきたら、コレをやりたいと強く思っているのが、

テープエコー
無垢板を削りだしてキャプスタンをおいてテープパスを取るところから

シリンダが回転しないだけいいだろうと…(謎)

先はまだまだ長いが、林メカトロ工作支援室。 を読みながら勉強を重ねているところである。

と、そのパワーアップのために、その1。卓上ボール盤を買いましたよ*1

*1:届くのは数日後。