電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

続々・スクリーン印刷

続々・スクリーン印刷

ジアゾ感光乳剤を買ってきた。

今度こそ適量の水を入れて、調合に成功。

1回目。10Wのケミカルライトで5分ほど露光。露光がぜんぜん足りず、水洗時に現像どころか全部流れてしまった。版と原稿とをアクリル板で押えているのがいけないのだろうか? そのうちライトは10W 2灯 にしたい。

2回目。10Wのケミカルライトで15分ほど露光して、今度は成功。完璧とはいえないが、1回目より数段ましな仕上がり。

で、印刷してこれまた1回目がヘボかったのでやりなおし、2回目できちんと刷れたが、明らかな位置ズレと部分的に滲んだり… まぁいいか。

すぐに部品を実装してしまったのでパネルだけの写真は無い。完成時に写真を撮ろうと思う。