電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

山下シンセ ― VCOパネルの塗装

山下シンセ ― VCOパネルの塗装

先送りにしていた塗装を敢行 → 失敗、要リカバリ

朝一番に下塗りを行った。下塗り剤の「スーパーマルチ ミッチャク剤」自体はいい感じだ。数分間隔で二度塗りを行った。ここまでは良かった。

しばし乾燥させて、昼時に色塗り(ラッカー)を行った。

周囲の養生などの準備が終わってさぁ吹こうとしたら、風が強くなってあわててしまった。結果、塗料のタレが… もともと1週間ほど置いて二度塗りしようとは考えていたが、この段階でむらが出るほどに垂れると水研ぎの作業がつらそうだなぁ。とりあえず大きく膨らんだ部分の塗料はカッターナイフで削り取っておいた。

溶剤が完全に抜けるまでにまだまだ時間がかかるだろう。