電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

Spartan-3 Starter Kit 買いました

Spartan-3 Starter Kit 買いました

特許の報奨金を得て、Xilinx の Spartan-3 Starter Kit を買いました。

5枚ほど。

って、自分の分は1枚です。身の回りで募ったら「自分も欲しい」という人が4人あらわれまして、まとめ買いをした次第。

それぞれ、オリジナルCPUを作る とか 無線送信機を作る とか ホームオートメーションアプリを組む とか言っていました。私はどうしましょうかねぃ。

ところでこのFPGAの容量は20万ゲートほど、乗算器も内蔵しているそうです。

20万ゲートといえば10数年前に私がグランドデザインした*1ASICと同じ規模です。乗算器も当時は BoothのアルゴリズムにWalleceのツリーで組んでいたような…

♪集積度は高まる、どこまでも~

という感じでしょうか。

*1アーキテクチャと主要モジュールを担当。トップは別の人。