電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

レスリー

レスリー

レスリースピーカの構造を知った。いくつかある構造のひとつだろうけれども、単純な構造だった。スピーカの前に回転体を置いてある。スピーカ自体を回す構造のものは、もうちょっと大がかりかと思う。

子供の頃、扇風機に向かって声を出すとなんとなく面白い声になった。そこから発展させてギターアンプの前に扇風機を置いてみて何かが起こることを期待したけれども、それほど面白いことは起きなかった。やり方が悪かったのだと考える。

で、レスリー。いかん。なんだか作りたくなってきた。ポイントは駆動系をどうするか。ある程度ゆっくり回すことが必要だ。

マブチモータとタミヤのギアかな…

追記 (2004/10/25)

http://www.tamiya.com/japan/kousaku/k_item/k_mini3.htm

http://www.tamiya.com/japan/kousaku/k_item/k_mini2.htm

http://www.tamiya.com/japan/kousaku/k_item/k_mini22.htm

http://www.tamiya.com/japan/kousaku/k_products/k_img2/g_box.gif