電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

EZジスPen

EZジスPen

プリント基板を作ろうとすると、基板設計、エッチング、穴あけ という工程が三大面倒くさい要因です。これらの要因と手配線の面倒くささとを天秤に掛けて プリント基板をとるか 万能基板に手配線をとるか を決めています。

プリント基板を作ろうとしたときでも、エッチングは慣れていても面倒ですし、廃液処理を考えると憂鬱です。ある程度 製作物をためてから一気にエッチング!という感じで作業していますが、段取りを考えておかないと作りたいときに作れなかったりしていました。

RadioJunkBoxさんのブログから、

このペンは「EZジスPen」と言って、ユニバーサル基板上にこのペンで直接パターンを書いて、どこの家庭にもあるホットプレートで20分焼くと、EZサーキットと呼ばれるプリント基板が出来るというものです。ハムフェア2004 - RadioJunkBox@cocolog

これわっ! すごーく便利そうです。ちょっとした電子工作ではこれでじゅうぶんなのでは…  私としては、部品のマウントを済ませてから配線を描けるとさらに嬉しいのですが(モノグサ)。

ところでホットプレートってお好み焼きとかを焼くアレですか? 我が家には無いなぁ (^^;)

ところで2

今年はハムフェアに行きませんでした。来年は行けるかなぁ。