電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

当ブログは…

5月28日の秋葉原

うろうろの戦利品

LM3900
秋月にて500円/10個。千石電商も同価格であるようだ。
5.1V ツェナ
千石で20円/個。日米で100円/たくさん。
小型VUメータ
日米で210円。見た目チープ。もう何個かありそう。
100kΩ半固定VR
日米で100円/5個。
メガネ AC inlet
千石で150円/10個。1個でいいんですけど。仕方ないからしばらく作るAC電源ものはこのメガネACインレットを使うかな。普段は 3P のヒューズ付きACインレットを使っているのだけれど。
ロータリスイッチ
東ラジ3Fの門田で270円ぐらい。
8P DIP ICソケット
秋月。100円/10個のやつを3パック。
目玉プリント基板 (ガラエポ)
Cタイプのが出たので。620円/10枚。Bタイプ150円/枚×2、1.27mm のCタイプを1枚。

そもそもACインレットをエフェクタの修理用に探していた。同じ形状のものは見つからなかった。若干形状は違うものの、袋で売っていた千石電商で買ってしまった。ていうか1個売りがなかった。1個でよかったのだが… 目的のものとは固定穴位置がずれている。ヤスリで削ったら YAMAHA AD-10 のコネクタ穴に見事にミートした。

発見部品

本多平八郎;作りながら学ぶエレクトロニクス測定器―電子機器の設計/製作から調整/評価に役立つ, ハードウェアデザインシリーズ16, CQ出版社

作りながら学ぶエレクトロニクス測定器―電子機器の設計/製作から調整/評価に役立つ (ハードウェアデザインシリーズ)

で電源用コネクタとして使われている、サトーの CN-70AJ-3 CN-70AJ-4 CN-70-3P CN-70-4P を東ラジ3Fの門田で発見。

[板書]