電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

電子ブロック

電子ブロック

付録につられて大人の科学マガジンという雑誌を買ったら「Denshi Block Music (DBM) 実践記」という記事があった。

DBM とかいうからダブル・バランスド・モジュレータ、リング・モジュレータなのか!?などとわけのわからない反応をしつつ読んだら、シンセサイザー・パーツを搭載した学研 電子ブロックで音楽をやったという実践記であった。ELEKTEL というユニットのウエハラケンイチ氏記。

子供の頃、遊んだなー、電子ブロック。EX-60からパーツを買い足して、EX-181相当 + FMパーツまで育てた。いろいろ音出して遊んだなー。EX-150は復刻されたけど、シンセサイザー・パーツは復刻断念とのことで、残念。

シンセサイザー・パーツの中の回路図を知っている方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。