電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

A/B/Thru Box

A/B/Thru SW BOX 回路図

A/B/Thru Box

いわゆる A/B/Through 切り替えスイッチです。昔作ったものなのだけど貼ってみる。今はもう無いけど。大きい図面

最近は配線材やらコネクタ、スイッチの品種選択に血道をあげる人が多いようだが、筆者は興味なし。正しいはんだ付けをした上でお好みでどうぞ。子供の頃から ミヤマの DS-008 を使っているので、当時スイッチはそれで作りました。

A/B スイッチ部分だけを 3連ぐらいにしてケース(タカチのMB-15あたり)に組み込むとむちゃくちゃ便利。引越しのときに捨てちゃったけど。

回路図では省略しているが、cold側もちゃんと接続すること。表示用のLEDがないのは、作った当時はモニター音で判断していたので状態を視覚表示する必要が無かったためである。