電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

マイクロホン

マイクロホン

ボコーダ工作にまつわるものを後追いで記録しておこうと思う。作ったものとか購入したものとか。第一弾はマイクロホン。

サミット用にボコーダを作っていて、その検討用に、ていうか、マイクもボコーダに含まれます、というか、必須だよね、ということでマイクロホンを購入した。買ったのはAUDIXのOM3Sダイナミックマイクロホンである。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/C/Chuck/20200305/20200305112504.jpg

当初定番のSM58にしようとしたのだが、いろいろな情報を見てコレにした。良かったのかどうかはわからない。云々できるほどにマイクロホン経験がないので…

購入したのは(ショップの履歴によれば)2012年7月。この時点ではマイクアンプがなかったのと取り扱いに不安を感じたのでコンデンサマイクではなくダイナミックマイクを選んだ。マイクロホンを買ったがマイクアンプがない。いや、ボコーダ用に組み込みマイクアンプを作り始めてはいたのだけれども、組込み型では使いづらいので結局スタンドアロン型マイクアンプを拵えて箱入れした。これの詳細はまた別記事に。