電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

うりゃ

うりゃ

風邪が結構長引いて気合が戻るのに時間がかかってる。ここらで気合い入れツイート。ツイートじゃない記事ポスト。

上向きになっているこの勢いで以前、 はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなグループ日記 - 機能変更、お知らせなど として形にしたエフェクタ用のLFOモジュールの追加仕様版も仕上げるぞ、と決意する寒い朝

いただいている仕様は、

  • 出力波形は加工した正弦波だけでよいが、正相と逆相を用意する
  • 踏むと固定位相から始まるスイッチを2つ用意する
    • ひとつをONするとLFO波形が単調増加となり
    • もうひとつでは単調減少となる
    • (ほぼ)同時に押されたときの対策を入れる

新しい仕様にあわせてLFO波形テーブルROMを調整した。0~180°で波形が単調増加するようにして、180~360°で単調減少となるような位相の調整ね。

スイッチ部分は固定時間でサンプリングして状態変化(ON/OFF)を取得するのだけど、チャタリング・バウンスの時間がスイッチによってまちまちなのが悩みのタネ。とりあえずは「良い」スイッチを使っておいてソフトウェアの開発を進めておきますか。

ということでソフトウェア開発プラットフォーム作り開始しました。

f:id:Chuck:20120215043919j:image