電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

よっしゃー

よっしゃー

ハンダでちょいなちょいなするのはさくっと抵抗なく(いや、抵抗器は使いますよ)出来るんだけど、ケース加工やソフト開発とか準備とか開発環境を整えたりとかそういう段取りが深い奴に対しては腰が重いというか腰が痛いというか、腰が痛いので4000円のバランスチェアに手を伸ばしてみたら(いや、足か)意外と良かったなぁとかそんなこんなで、ここんとこプリアンプとかパルスパターンジェネレータとかAFレベルメータとか新作の試作とかやって、ハンダセラピーは順調な感じに推移して、よっしゃー、いっちょケース加工やソフト開発でもするかという方向を向きつつある。

数日前には秋葉原に行って、大塚センセ本、いわゆる ハンドメイドプロジェクト ver.3 に載っている Reverse DI を作るべく部品を買ってきた。ちょっと大きめの箱 YM-150 にうちに転がってたラグ板で組もうかな、と。大きい箱にしたくせに妙に土地をケチって XLR と TRS のコンボなコネクタなどを買ってきた。そして24mmのホルソーも。これでXLRは怖くない(ハズ)。

もう何年も放置していたFPGAのスターターキットを取り出してきてLEDやら7セグをピカピカさせて遊んだり(開発環境を整えるのに数時間かかりましたがね)。ピカピカはいいけど何作るか考えていないんだけど、まぁ任意波形ジェネレータとかFM音源とかかしら。

上向きになっているこの勢いで以前、 はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなグループ日記 - 機能変更、お知らせなど として形にしたエフェクタ用のLFOモジュールの追加仕様版も仕上げるぞ、と決意する寒い朝

ラスボスは暖かい布団。