電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

関係者各位

関係者各位

ここのところ部屋の整理に勤しんでおりました。不用品や冷たい視線が向けられる機材のリストラを行っております。来年4月までに部屋の半分を空けるというプロジェクトです。

その成果として若干土地ができたものですから、懸案となっていた機材をひとつチェックしました。

ゆえあって町田発京都経由で送られてきたそれは、Event Electronics社の EZbus という、単体でミキサ、PCと繋ぐとMIDIサーフェスとして働くらしいシロモノです。USB-Audio I/O としても働くのかな? SPDIFだけじゃなくてADATも喋る光I/Fがあったりもします。10年ぐらい前の機械。

で、火を入れてみたのですが、バックライトは光るものの液晶には何も表示されず、ボタンも全く効かない状態です。中を開けて、機械的に置き換えられそうなところ(コンデンサとかレギュレータとか)にはパッと見で不具合はなさそうだったので、修復は断念することにしました。回路図もブロック図も入手できそうにないですし。

ということで、取れるだけ部品取りして廃棄とします。