電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

入手難部品

入手難部品

はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなグループ日記 - 機能変更、お知らせなど で届いたシンセを動かすには電源が要る。たぶん±15Vでいいと思うのだけれど、コネクタが昔風。

箱と箱をつなぐ多線のケーブルは同梱して送っていただいたのだが電源のケーブルは無かった。

電源用とおぼしきコネクタジャックは、GT管っぽいサイズの8P と mT管っぽいサイズの5P。

GT管っぽいサイズの8Pには、電源のラインと出力オーディオ線が立ち上がっていた。こいつはプラグを秋葉原で入手することが出来た。

f:id:Chuck:20100713050455j:image

リレーとかタイマとかでまだこの形状のコネクタは生かされていのかもしれない。

ざっと配線を追ったところではGT管っぽい8Pと多線のケーブルとがきちんと機能すれば電源の導通は取れるようである。

mT管っぽいサイズは、それこそ mT管のソケットはあるものの 5Pなんて見つからないし、そもそもプラグがない。とりあえず諦めることにした。この端子を使わないといけないことになったら、DIN 5Pで置き換えようかと思ったが、MIDIと間違えそうだなぁ。

追記

f:id:Chuck:20100715090238j:image 探している5Pのコネクタはこれです。モールド部分は直径で19~20mmぐらいあります。mT管では確かに足を挿すには細そうですね。

もののついでに、件の Noah's Ark のおーつかせんせ作シンセですが、

f:id:Chuck:20100620211207j:image 上が小さい箱、下が大きい箱

f:id:Chuck:20100715045646j:image 小さい箱の裏側はこんな感じ

f:id:Chuck:20100715045648j:image 小さい箱のコネクタ部分

f:id:Chuck:20100715045652j:image 大きい箱のコネクタ部分1

f:id:Chuck:20100715045645j:image 大きい箱のコネクタ部分2。小さい箱との連結に使っています