電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

できるかなす2

できるかなす2

前回に引き続きやってみたので書いてみる。

IOデータ HDL-GX500Rに外付けUSB RAID HDD接続
HDL-GX500RにRHD2-U(1TB×2個)をUSB接続。RHD2-Uはストライピングモードに設定。専用フォーマット(ext3)できた。

ミラーリングモードでもOK、しかしマルチディスクモードはダメじゃないかなぁ、と類推。

前回書いた、

バッファローのLinkStationに上記RAID HDDを繋ぐ
HD-HG250LAN (ver.1.65)のUSBポートに上記RHD2-U2.0T相当(RAID1に設定)を接続。LinkStationから ext3 でフォーマットして使えているみたい。2ヶ月使ってみて今のところトラブルはないです。ミラーが片方死んだときにきちんとext3が再構成できるかどうかはまだやっていないのでわからないです。

HD-HG250LAN に接続した方のミラーリングモードのRHD2-Uのext3再構成の実験はまだやっていない。