電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

秋葉原いってきました

秋葉原いってきました

先週の某平日に、いってきた。

ここのところ週末は家から出られなくて。そのために濃いライブ1件とスタジオ1件に参加できなかった。

なんか在庫限りっぽい8素子独立の集合抵抗があったので、R-2R DAC用にいくつか買い込んでみた。

あと、ついふらふらとブレッドボードを1ユニット。大きいブレッドボードも持っているのだけど、ちょっとした実験用に便利なので。同じ物がこれで3つになった。ただいま3つとも違う回路が載って実験中。

ところで今回の小さな贅沢は、

  • フラックス除去剤
  • 0Ω抵抗

でした。MIDI2CV3を作っていて、ジャンパを飛ばすときに表裏のショートを防ぐために部品を浮かせたりカプトンテープを貼りこんだりした部分があったので、そういうときには0Ω抵抗があるといいな、と。

フラックス除去剤は、この日に書いた18番のハンダ吸い取り線が、吸い取り後激しく基板が汚れるので、買ってみたというシロモノ。ケミカルが充実してゆく…