電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

フェーダ

フェーダ

昨日のエントリでこんなことを書いた。

またポルタメント量コントロールを「R/Cサーボモータを使おうかな」と某所で呟いたら「モータ付き可変抵抗器を使え、ムービング・フェーダを使え、サーボ回路は自分で組め」と焚きつけられた。確かにR/Cサーボじゃ位置ずれしたら検知できないし、ということでムービング・フェーダの受注生産を行ってくれるところに100kA二連の見積もり依頼を出したら「世の中みなさん10kΩ一連で済まされているようなのですけど、なにに使うんですか?」と問い合わせが返ってきたので現在やり取り中。高そうなのでちょっと腰が引けている。 はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなグループ日記 - 機能変更、お知らせなど

ムービング・フェーダが気になっている。非常に気になっている。

なぜならば、最近大塚さんらの「プロフェッショナル・クラフツ 第2期」*1の記事を見たからだと思う。

記事を読み終えたころに、

ムービング・フェーダで卓を作るのだ!

とか言っていそうで怖い。

追記

記事リストを掲載しているページを見つけたのでリンクしておきます。

no title