電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

工作 始めました

工作 始めました

サミットで拝見したRJB さんMIDICMU-800。

(PHOTO courtesy to Ganさんサミットレポート)。

CMU-800のMIDI化は勉強素材としていいまとまりなので、いつか自分で取り組もうと思っていた。CMU-800も2台も購入していたぐらいである。なんといっても安いし。1台3000円ぐらい。

しかしRJBさんのデモを見て、これはすばらしい仕様でまとまっておりわざわざ自分のつたない実装例を増やすこともあるまいと思い、RJBさんのを完コピしようと考えた。それまで絶望的に散らかっていた部屋をなんとか片付けてハンダ付けスペースを確保して工作を開始! いや、部屋の整理でほとんど週末は終わってしまったのだけれど…

製作にあたって、必要な情報はすべてこちらに↓

RJ Gift Shop

f:id:Chuck:20081109081331j:image:left 今回の素材はこちら。AMDEK版じゃなくてRoland DG版というところがオツ。
固いよ、蓋が開くまで固かったよ。錆びてるわけじゃないんだけど。ちなみに筐体はスティールなので重いです。

f:id:Chuck:20081109081035j:image:left フラットケーブルを途中で切って、コネクタを圧着します。
ついつい長めに温存してしまうのが筆者(私)の甘さといったところか。うちにはなぜか25P×2列のコネクタがたくさんあるので圧着します。余分に飛び出しているケーブルはあとでカッターナイフで切る予定。

f:id:Chuck:20081109081229j:image:left MIDI化基板は秋月のCサイズ基板に載るかなぁ。

なおRJBさんのプロジェクトではATmega168を使用されているけれど、ソース一式を持ってきて自環境にてビルドしたところではATmega88でもATmega48でもフィットした(WinAVR-20080512 を -Os で使用)。

続きはまた来週!?