電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

アナログシンセ・ビルダーズ・サミット2008終了

アナログシンセ・ビルダーズ・サミット2008終了

第8回アナログシンセビルダーサミット」終了。

サミット自体は11月2日。もうずいぶん経ったのにいまさらこんな記事を書くのは、サミット後に体調を崩した上に仕事の締め切りをいくつか抱えていたため、これらをやっつけていたらこんな日付になってしまったのである。

それはともかく。

お疲れさまでした

例年よりも見学者の方が多いということで、どうなることやらと思っていたのだけれど、蓋を開けてみればいつも通りのサミットであった。見学に来られている方というのも「以前はやっていた」「ソフトシンセを作っている」「着手したところ」「これから作る」といったビルダの方々であったし、あるいは「シンセで音楽作ってるよん」というクリエイタの方々であるわけで、みんな言語は同じだったと言えるのではないか。

どういう出展があったかというのを今年こそはちゃんと記事にしようとデジカメを持ち込んだ。持ち込んだのだがまったくシャッタを押さなかった。自分のプレゼンでいっぱいいっぱい&写真を撮るよりもお話を聞いたり触ったりしまくっていたためである。寝込んでいたらタイミングを外してしまったし… ということで上記のリンクにあるリンク集を参照してください。使えねー当ブログでどーもすいません。

とにかく毎年毎年強い刺激を受けるサミットである。いろいろと受けた刺激が筆者の中の回路を経て出た出力としての意識は、とりあえずMIDI2CV3を作ろう、であった。作ろうというだけでは駆動力に欠けると思ったので一部の部品の発注までしてみた。まだ届かないけど。円が安くなって悔しいし。しかし最近は部品が積まれていても作らなくちゃの危機意識が低く抑えられがちなので完成するかどうかは不明…