電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

すべてはメロトロンのために!

すべてはメロトロンのために!

なんでもMIDI化してやるぜ

実装力がともなっていないながらも、そういう意気込みは筆者も持っている。持ってはいるのだけれど、ここまではできない。

Modd3d » Cooking with MIDI

私がここまでできない理由は明確だ。

部屋が狭い、のだ

土地が必要だ

昨日のメロトロンの話もそうだけど、この規模をこなすには土地が要る。現状のTR909もなかなかにつらい。細かい基板複数枚に分割して作業している。翻って過去のEIAラックもの( ChuckのMIDI FX SW'er とか Chuckのアナログ・マルチエフェクタ )なんかもなかなかつらかったが、今よりも土地があった気がする。要するに「積んでるプロジェクト」*1や部品や本やらCDやらマンガやらDVDやら過去の製作品が土地を圧迫しているのである。一番場所をとっているのは、ボール盤だったりワークベンチだったりいつでも弾けるようにとスタンドに立てっぱなしだが弾くことはなく我が家の小動物が体当たりするギターとか現在絶賛買い集め中のドラム練習環境だったりするわけだが、そいつらは措いておいて、閑話休題、こんなことでは委託検討(謎)も進まないし、KORG X-911 の修理だっていつになることやら。

ということで、整理を開始しました。

もう がっさりいきます。過去に何度応募しても貰い手がつかない三相コーラス揺れモノコレクションは云うに及ばず、アナログマルチや「文献」にも手をつけるかもしれません。うわなんだこのアルミ蒸着膜にシアニン色素でポリカーボネイトに包まれたそらとぶ円盤のようなものは。

魚心あるかたは筆者まで連絡を。

すべてはメロトロンのために! あるいはMIDI2CV3らのために!