電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

スクリーン印刷の情報

スクリーン印刷の情報

まやさんのサイトこちらのページの4月30日のところにシルクスクリーン印刷の話題が載っている。

なんと、ジアゾ感光乳剤がすでに塗られたスクリーンが売られているという。どうやらアイセロ化学と云う会社のものらしい。サイトに行ったら大きい会社らしく*1、社のサイトからの直販リンクはなかった。

で、探して上位にヒットした、こちら価格表があった。「アイセロフィルム貼りスクリーン」というのが枠も付いている奴で「アイセロフィルム」というのが枠なしと思われる。

「スクリーン」のほうはテトロンメッシュ #150らしい。筆者が使っているのは #180。もうちっと細かいほうがいいなぁ>#150。

「フィルム」のほうはどのように使うのであろうか、と思ったらフィルムをスクリーンに水を含ませてフィルムを貼り付ける(移動させる)ようである。確かにジアゾ感光乳剤は水溶性。なるほどー。感光乳剤を調合してスクリーンに盛ってスクイージングして「膜厚が一定しないのよ」と悩むならこの「フィルム」を使うのもテかなぁ。翻って「スクリーン」のほうを見ると、これは普通のテトロンメッシュに「フィルム」を貼ったもの、ということであるらしい。なるほど。

「フィルム」、ハガキ倍版が2枚で370円なら試してみる価値があるかなぁ?

ちなみに

筆者のスクリーン印刷との格闘はこちら

*1:きっと静電防止袋でお世話になっているに違いない。