電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

当ブログは…

なんかフランジャ作りたくなってきた

一連の復刊話から話題はBBDになっちゃったりするわけで、やはりそれだけ面白いデバイスだった(過去形かよ)ということは言えるだろうと思う。今だとICメーカの新人研修レベルで作れちゃうような気もするけれど(技術的には)、ビジネス的に成り立たせるのが難しそう。

それはそれとして、筆者も買える時にいくつかBBDを買ったことがあって、ここ数日の復刊話から急速にフランジャを作りたくなってきてしまった。

やるからにはバウンス、エンベロープフォロワありで、ステレオで、などと妄想竹を伸ばしていたところ、ふと気になったのが、昔々サンレコプロクラのステレオ・フランジャ*1

3007を4個、3101を2個使うオオモノだが、勢いで作るにはオオモノすぎた。とりあえず挫折。今積みあがっている製作を少し減らしてから、腰を落ち着けてやることにしよう。

フランジャつながり

そんなこんなでフランジャのことが気になっていたら、次の記事を発見。フランジャを作ろうとされている。「takerock Rock'nRoll Heaven:ElectricMistressを作ろう・・・かな?

連載(?)で、続き記事に「takerock Rock'nRoll Heaven:18V電源を考える

この中で、

9Vの電池またはDCジャックを2つ直列につなげて18Vが作れないかって訳だ。

これって可能ですか?

電池は問題なく可能です。ACアダプタでも独立したACアダプタを2個用意すれば可能(ただし電灯線ラインから絶縁されているもの)、ひとつのACアダプタから2ポート持ってきての直列はダメです。

ただACアダプタは中がどうなっているかわからない場合は直列つなぎをしない方が無難でしょう。BOSSのPSAだとトランスで切れていて整流して7809が入っているだけなのでまぁ、なんとか。でも逆電圧保護とか入っていなかった気がする。

ていうか、ACアダプタの中の回路を気にしながらしかもそれを2個も専用にあてがわなくてはいけないぐらいだったら、18Vのアダプタを用意した方がいいでしょう。

あるいは作るとか。回路がわからないけれど、安定化した18Vが要るんですかね。

ご参考
その昔ノックダウンした際にCS-505用に非安定電源を用意した回路があるページ
http://www31.ocn.ne.jp/~takagi/Diy/fx/rackfx.html
CS-505内に三端子レギュレータが入っていたので、非安定で供給したもの。
9V電源を二つ繋いで18Vを出すことができる電源の例
id:Chuck:20040531#p1 , id:Chuck:20040601#p1
ジャンクを買ってきて再生したものだけれど、見てみると「自作&操作術 '81年版」の回路だった。Ver3.1ではたしか無くなった回路ですな。使い方を間違った事故でもあったのかしら?

*1:1983年5月号から3ヶ月 だったかな。昔はこういうきちんとした製作記事も扱っていたんですね>サンレコ