電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

秋葉原

秋葉原

id:r0r0さんと秋葉原へ行ってきた。

ざっとパーツショップを巡回して各々必要なパーツを買い込んだところで、サテンに入って数時間(笑)。

昨今のエフェクタ自作シーン*1の意見交換に始まって、お互いのプロジェクトの現在過去未来を止め処なく話し合った。

いやー、とても有意義でした。刺激を受けまっす。

r0r0さんのMOS-FET歪みモノもぜひぜひコピーしてみたいし、今までにない楽しいエフェクト、バカらしいエフェクト*2も作っていきたいものである。

そういえば筆者のそもそもの目標は(アナログ)ギターシンセを作ることであったのだなぁ、と最近忘れかけていた当初の目標を思い出すことができた。

そもそもは数年前からギターシンセ用の入力モジュールを作ったり、PLL方式の音源を試したりしているうちに、ときどき単発ギターエフェクタやノックダウンや一発ネタやオオモノに浮気しながら、しかしひとつリファレンスのシンセが欲しいと山下シンセを作り出し、んじゃモジュール拡充しなくっちゃとかなんとかで今日に至るのであるが、これらは壮大なる寄り道であった。いや、必要があってやっているんだけど、当初の大目標が薄くなっていた感は否めない。

今後も寄り道は止まないけれど、ビッグピクチャのもとに進んでいくのは重要だな、うん。もう10年ほどかかりそうだけど。