電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

舶来品

舶来品

最近、エフェクタ製作記事をリストアップしている。

その関係で GiGS 2005年9月号を取り寄せてみたところ、「アップダウナー」という名称がついたこの製作には、トランジスタとしてMPSA18 (データシート (pdf))が用いられている。100本買って600円ぐらいの石ですな。

入門者向けの記事であり、足の EBC *1の説明すらも そんなもん今はほっとけ! と切り捨てるのであれば、もっと入手性の良い国内品番のものを使用しろ、といいたい。このトランジスタには特別ハイゲインな物を選んだ。 という説明だけじゃねぇ… 可変抵抗器に 300kΩ の定数を指定するのもなんだかね。著者は日本にお住まいでないのかもしれないな*2

回路は、というと自己バイアスのエミッタ共通増幅回路。トランジスタ一発。Hfeの高いもの(数百)を使いたかったのだと思うけれど、たいした回路じゃないんだし 2SC1815BL でどうでしょ。

*1:ええ、エボシなんです。エクボじゃないんです。トランジスタの足の話です。EBCがエボシで、ECBがエクボ。

*2:といいつつ、筆者も手持ち部品で組むもんだから2N3096 2N3906とかよく使う。だって安いんだもの。記事の著者も手持ちの余りを投入したのかもしれない。