電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

当ブログは…

検索さん ― Yahoo(=boss*"Slow Gear")

久しぶりにこのコーナー、というかカテゴリ。火狐*1ブラウザに滑り猿拡張*2を入れて、はてなリファラビューワ*3を入れたのでグッと見やすくなった。

ということで、表題のキーワードで検索さんが。Yahoo 検索: (=boss*"Slow Gear")

この検索語で、たぶん id:Chuck:20040415 に来られたのだと思う。

実はかなり前、このblogの前身の エキサイトの電音の工場blog すらはじめるよりもさらに前に、ネットに出回っている回路を元に BOSS Slow Gear SG-1 をブレッドボードに組んでみた。ちゃんと動きましたよ。「ちゃんと」というのがポイントで、この回路、本線系はFETでシャントするものなのだが、サイドチェーンでは入力信号を思いっきり増幅して全波整流をしている。アタックをとってリトリガなどということはしていないので、いちどしっかりとミュートしてからでないと次の音のアタック音を抑制してくれない。ま、仕様どおりなのだけれど。

その後のSG-1回路の部品たちは、ブレッドボードからはずし、「あとで組むべし」と書いたチャックつきビニール袋にいれて、「仕掛かり箱」の中に入っているはず。もう何年もそのままだ。誰か欲しい人がいたら差し上げます。

訃報

すでに各方面で言及されていますが、ロバート・モーグ博士が亡くなったそうです(http://www.moogmusic.com/?cat_id=83)。ご冥福をお祈りします。

そういえば、IEEEThe Institute の 2004年9月号にモーグ博士の特集があった(id:Chuck:20040906#p1)。あれから一年弱か。

ジャック・キルビーも亡くなったし、そういえばちょっと前の SP マガジンだか、Spectrum だかジム・フラナガンを特集していたが、まさか…

*1Firefox

*2Greasemonkey

*3:Hatena Referer Viewer。