電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

工作

工作

昨日のコメント欄 (id:Chuck:20050527#c) で「メカ屋ではない」と書いたが、メカ屋に対する憧れはあったりする。受かった大学に素直に進んでいれば今頃メカトロ屋だったのかもしれないが、補欠繰り上がったところに行ったがために学科分けを経て(物理屋やメカ屋の道もあったようだが)電気屋になったような*1。あの頃のカリキュラムは強電から半導体、電磁気、計算機、信号処理と豊富だったなぁ。今は細分化しちゃったらしいけど。

それはともかく、最近は趣味の電子工作だったはずのものが、メカ的な加工で苦労している。中学のときの技術もそんなに苦労しなかった記憶なのだが、やっぱり技術の先生による生徒が気づかないところの段取りが良かったのかなぁと思いながら、こんな本を探してきて読んでいる。

穴あけ中ぐりのポイント

穴あけ中ぐりのポイント

  • 作者: 技能士の友編集部
  • 出版社: 大河出版
  • 発売日: 1972/01