電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

SKBラック買いました

SKBラック買いました

id:Chuck:20050518#p1 でグズグズと書いていたが、結局 当初の予定とは違うお店で SKB 12U ラックを買った。部屋に入れてみるとやっぱりでかいなぁ。ギター用の自作エフェクタ類が入っている SKB 8U のものを重ねる*1といっそう大きい。家庭内で非難轟々である。現在この部屋には、自作機器を収めるSKBが12U+8U、DATやTX802他メーカ品を収めているのが 12Uある。

今回買った SKB 12Uラックに山下シンセ用の5U のUT(タカチのラック端子盤)を収めてみた。12Uのうち5Uが埋まった。残りは 5U UT をもうひとつと 2U のケースに電源やらアンプやらを仕込んだものを入れよう、などと夢想していた。

が、現実的には未製作のスプリング・リバーブ・ユニットやMIDI化を待つ CMU-800 が2台、これまた修理を待つ KORGのギターシンセ*2 他、GKバラ・ボックスやらなんやら、開いたスペースにせっせと収めていった。

Oh! No、クマ先生。それでも買い集めたコンパクトエフェクタは入りきらない、というかまったく入る余地ナシのようだ。全部収まるという触れ込みで買ったのに。どうやって誤魔化そうかなぁ…

*1:実はうまく重ならなかった。というのも自作のキャスタ・ボードが変な形で元の8Uラックにあたっていたようで、数年来の加重で微妙に変形してしまっていたようなのだ。アンコを入れて押さえつけ、内側から修整を試みている。成果は数年後に… と同時に純正のキャスタ・ボードを買おうと思う。

*2:メーカでの修理は拒否された。