電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

パネル加工

パネル加工

買ってきたアルミケースのパネルを加工してみました。

四角い穴はドリルで下穴を開けた後、ジグソーでくりぬきました。このパネルはアルミとはいえ3mm厚あります。従来手法では「ドリルでたくさん下穴を開けて、ヤスリで広げていってくりぬいた後に仕上げる」のですが、これに較べてジグソー利用*1は楽でした。ジグソーが走り過ぎないように、宛て木ストッパーを設けたりする必要がありました。

また仕上げにはヤスリをかけたので、最終的な出来上がり品質は私のヤスリがけ能力に依ったものになりました*2

NCなミーリングマシンが欲しいなぁ… でもロボットとマウスのすごい人によると 黒い奴 はEIAパネルほどの大きさのものはいっぺんに加工できないというし…

追記

ネジ止めをする穴(右側4つ)ですが、ナベはちょっとダサいと思っていたので、面取りドリルを買ってきて、皿用にモミました。いい感じ。

*1:このために買ったわけだし。

*2:ようするにスパッと直線とはいかなかった。ヤスリ一本でピシッと直線が出せるようになるためには修行が必要なようです。