電音の工場ブログ

趣味の電子工作を中心としたブログです.音モノの工作が多いです.

ファンタイマー 完成

ファンタイマー

ファンタイマー 完成

「作ろう」と思い立って(id:Chuck:20040612)から長い時間が経ってしまいましたが、ファンタイマーが完成しました*1

タイマIC NE555でワンショット・タイマを構成し、トリガスイッチを押した後、一定時間、メカニカルリレーがメークして、その間 DCファンを回し続ける。一定時間が経過するとリレーがブレークしてファンが停止する。

というものです。「一定時間」というのは 1分から3分まで可変できるようにしてあります。DCファンと電源アダプタの間に挿入して使います。

ハンダ作業をしているときに、排気のためにファンを回しているのですが、あまりに暴風でうるさい (^^;) ので、パコっとスイッチを押したら一定時間だけ回る機能を欲し、作りました。ハンダ作業を中断して、部屋を離れる際にも一定時間回っていて欲しいため、フットスイッチの類によるon/offではなく、タイマを採用しました。

この回路で鍵となる部品は「タイマIC の 555」です google:タイマーIC 555。そのうち、どこかに置き場所を確保したら、回路図を掲載しようと思います。

*1:コメントいただいた皆様、どうもありがとうございました。